FC2ブログ

マスターの部屋

MUSIC and LIVE Bar-LAYLAの マスターが日々の雑感を痛烈に 綴った日記!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先ごろNHKで“還暦式”なるものをはじめて知った。

「第二の成人式」、「セカンドステージへキックオフ!」というフレーズがいいナァと思った。

還暦を高齢者への入り口と捉えるのではなく、新しい人生の入り口にしようという発想…

ポジティブで楽しい発想だと思う。


それまでの多様な人生経験、生活や仕事における能力や知識は地域の財産だ。

家族や周囲の人たちを幸福に導いてくれる可能性は計り知れない。

だいいち、人生のベテランたちがイキイキしてるってのは素敵なことだ。


一方で、その年に還暦を迎える人が対象だから“地域合同同窓会”の一躍も担うのである。

映像でもあちらこちらで再会に歓喜する様子が紹介されていた。

皆さんとっても嬉しそうである。

開場のロビーでは、シルバー人材センターや様々な趣味の会のブースがあり、

デモンストレーションも行われていた。

それを機にマジックを始めた男性が笑顔でインタビューに応えていたが、実に行き届いたイベント

だなぁと感心してしまった。

僕もそろそろ丘の向こうに見えてきた。他人事ではないゾ…


調べてみると、けっこう複数の地域で開催されているのである。

わが亀岡でも検討してみる価値は大いにありそうだ。



佐世保市合同還暦式

市川市還暦式2011

岩美町還暦式
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sabusroom.blog26.fc2.com/tb.php/259-29145c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。